入園のご案内:ピヨピヨクラブ 2歳未就園児教室

ピヨピヨクラブって、どんなところ?

  1. 初めての集団生活の中で友達同士のふれあいを通して、社会性を身につけていきます。
  2. 基本生活習慣を身につけ、自主性の基礎を養います。
  3. 色々な遊びを通して情緒の安定をはかり、自立の芽生えを大切にします。
  4. 運動会やお遊戯会、その他様々な幼稚園の行事にも参加します。
  5. 幼稚園の年長・年中・年少児と一緒に生活し、様々な体験をします。
  6. ネイティブ職員によるイングリッシュレッスンを正課で受けられます。

入園前に

ピヨピヨクラブ(2歳児クラス)では、親子参加型ではなく、自分でできることをし、その子なりの社会生活が広がるように、様々な経験をすることを目的としています。生活の中から育つことを考え、自分の身の回りのことができるようになり、生活習慣が身につきます。

ピヨピヨクラブの様子

ピヨピヨクラブ(2歳未就園児教室)について

対象:
2歳児(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれの未就園児)
募集定員:
最大90名まで(1クラス15名×複数クラス)
1クラスの定員は15名までとし、複数担当教諭となります。
募集日程:
当園事務局(電話番号:047-466-2151)までお問い合わせください。
指導期間:
1年間の指導になります。
保育コース:
Aコース:月・水・金
Bコース:火・木
各コース8:30~14:00(バスをご利用の方はバス時刻に準ずる)
資料請求

[コラム]先生が語る"習幼ストーリー"

幼稚園の様子

Q.最も印象に残っている出来事は?

初めは慣れないクラス、新しい友だち、先生に戸惑っている子ども達ですが、次第に慣れ、「先生、大好き」と言ってくれるまでになり、毎年の喜びです。

2年間担任をした女の子の保護者から、「先生が大好きで、先生の好きな物は自分も好きになるぐらいでした」と、お話をいただきました。

先日、小学校の運動会に行き、その子を見かけて声を掛けると、まだ覚えていてくれて喜んでくれ、本当に嬉しかったです。 「先生みたいな先生になりたいな」と、夢にしてくれた子もいて、毎日大変だけど喜びがあります。

※この記事は、習志野台幼稚園3歳~5歳児クラスの担任にインタビューしたものです。